“職住近接”ってなにがいいの?

@sengawa_shimai(妹)

 

今の会社に勤務して約1年半。
会社の最寄り駅は京王線“仙川”です。
そして住まいも“仙川”です。

通勤時間は徒歩で約5分。
もはや通勤を通勤と思ったことはありません。(笑)

そんな私も以前は電車を3種類も乗り継いで、仙川から青山へ通っていました。

仙川→明大前→渋谷→青山一丁目…
毎日片道45分。京王線はよく遅延する

 

電車混むし、どれか1本大幅遅延しようもんなら遅刻確定。

5年間通勤していましたが、正直しんどかったです…。

そんな私が、職住近接にシフトしたわけですが、当時と比べると生活の質も向上し毎日さらに充実するようになりました。

具体的に感じたメリットとしてはコチラ。

通勤に体力を使わず、ストレスを感じない!
朝の時間を有効活用できる
災害時でも影響無し
何かあったらすぐ家に帰れる
少し帰りが遅くなっても安心
地元の町がもっと好きになる

利便性はもちろんですが、『地元でなにかしたい!』『地元が好きすぎる!』というジモラーの方は特に、この働き方・生き方をおすすめします。

 

『生活』と『働く』をもっと自由に楽しみましょう!